column

美容師が面接で聞かれる「答えにくい質問」10個と対策方法

美容師が面接で聞かれる「答えにくい質問」10個と対策方法

美容師になるためには避けて通れないのが面接ですが、その際にはさまざまな質問を受けることになります。その質問の中には、「どう答えて良いのか分からない」というような難しい質問も含まれるので、前もって面接の準備をしっかりと行っていくことが大切です。
そこで今回は、美容師の面接で注意すべき質問と、その対策についてご紹介していきます。

忙しい美容師必見! 休日に疲れを取る過ごし方3選

忙しい美容師必見! 休日に疲れを取る過ごし方3選

毎日忙しく働く美容師にとって、休日の過ごし方は重要ですよね。
遊びに出掛けたり、友人と会ったりと休日の使い方は人それぞれですが、元気な姿で仕事に取り組むためにも休日は日頃の疲れをとりたいものです。
今回は、お休みの日を充実させて体の疲れを取るオススメの方法を3つご紹介いたします。

コンテスト入賞を目指す! 美容師のためのモデル撮影術

コンテスト入賞を目指す! 美容師のためのモデル撮影術

美容師にとって、コンテストで高い評価を得ることは自信に繋がり、新たな世界を切り開くきっかけとなります。
近年は、ステージ上で技術を競うコンテストだけではなく、フォトコンテストも賑わいを見せていますよね。
コンテスト用の写真はプロのカメラマンに依頼する方が多いようですが、自分自身で撮影してみるのも良いかもしれません。ここでは、美容師自ら撮影をすることのメリットと、美容師のためのモデル撮影術をご紹介したいと思います。

加入していない人もいる? 美容師の社会保険はどうなっているの?

加入していない人もいる? 美容師の社会保険はどうなっているの?

生きていく上で、予想だにしない大きなトラブルや、個人では対応しきれないリスクに直面することもあるでしょう。
そんなとき、生活を守るセーフティネットとなってくれるのが社会保障制度です。
中でも、将来に備えることができる「社会保険」は、安心して働くためには欠かせないもの。
一般的な会社に勤めるほとんどの方が加入するものですが、美容師の中には、一部の社会保険に加入していない方も少なくありません。
一体なぜ社会保険に加入していない方がいるのでしょうか。
ここでは、気になる美容師の社会保険についてご紹介いたします。

リピーターを増やそう! お客様重視のカルテ活用術!

リピーターを増やそう! お客様重視のカルテ活用術!

「リピートしてくれるお客様を増やしたい!」
美容師なら誰もがそういった想いを持って仕事をしていると思いますが、そのためにはカルテを上手に活用することも大切!
お客様の基本情報だけを書くのではなく、お客様とのコミュニケーションをより深め、何度も来店してもらえるようにカルテは工夫しながら上手に活用するようにしましょう。
では、実際どのように活用していけばよいのでしょうか。
今回はツールとして有効なカルテ活用術をご紹介します。

足のむくみをなんとかしたい! 美容師のためのむくみ対策とは?

足のむくみをなんとかしたい! 美容師のためのむくみ対策とは?

美容師の悩みの中でも特に多いのが、「足のむくみ」。
足のむくみに悩まされ、さまざまな対策を試している美容師も多いのではないでしょうか。特に女性は筋肉が少ないことや、ホルモンバランスの乱れにより、むくみやすくなってしまうことも……。
足のむくみに悩む美容師さんの為に、ここではむくみが少しでも解消されるようなアイディアをご紹介していきます。

憧れの美容室で働きたい! 面接で合格率を上げるための3ステップ!

憧れの美容室で働きたい! 面接で合格率を上げるための3ステップ!

美容室に就職する上で避けては通れない「面接」。
美容室へ就職するためには、美容師が接客業ということもあり、面接でどれだけ良い印象を与えられるかがカギとなります。
そこで今回は、面接で合格率を上げる(合格率を下げない)ために必須の3ステップをご紹介いたします。

再確認! 美容師の相棒「シザー」を選ぶポイントと人気ブランド

再確認! 美容師の相棒「シザー」を選ぶポイントと人気ブランド

美容師の仕事に欠かすことのできないものと言えば「シザー」ですよね。
毎日の仕事を共にするシザー、一体どのように選んでいますか?
素材、形、ブランド、切れ味など人によって基準はさまざまだと思います。
そこで今回は、美容師がシザーを選ぶうえでおさえておきたいポイントを再確認! オススメのブランドもご紹介いたします。

就職・転職前に覚えておきたい! 美容師のポートフォリオ作りのポイント

就職活動をする際やフリーランスとして働く際に必要になる「ポートフォリオ」。
ポートフォリオは、自分がこれまでにどんなカット、カラー、パーマ、ヘアアレンジを行ってきたのかなど、言葉だけでは伝えることのできない自分の「実績」や「作品」を効果的に伝えたり、評価してもらったりするために役立ちます。
中には定期的にポートフォリオを作成している人もいるぐらいですので、あなたも自分の技術や実績を伝えるためにポートフォリオを作成してみてはいかがでしょうか。

では、転職や集客に効果的なポートフォリオは一体どのように作成すれば良いのでしょうか?
今回は、ポートフォリオ作りで重要な作品選び・レイアウトのポイントについてお話します。

キャリアアップ・転職に! 美容師に役立つ資格とは

さらなるスキルアップを目指し、活躍の場を広げたいと考える美容師の方は多いと思います。
そんなときにオススメなのが、資格の取得。
資格を持っていれば自らのスキルを客観的に証明することが可能なため、転職の際などに有利に働くこともあります。
また、資格を取得するためにさまざまな知識や技術を吸収していく時間もとても有意義です。
美容師免許の他に、美容師として働くうえで役立つ資格としては「パーマ検定」や「ヘアカラー検定」等がありますが、今回は、それ以外のオススメ資格をいくつかご紹介します。
自分に合った資格を是非見つけてみてください。

LINEで送る