column

「憧れの美容師」になるためにすべきダイエット

公開日:

この記事は約 3 分で読めます。

「憧れの美容師」になるためにすべきダイエット

美容師として働くのであれば、多くのお客さんを担当して指名に繋げていきたいですよね。
そのためには高い技術だけでなく、お客さんから憧れられるようなステキな美容師を目指す必要があります。
憧れられる美容師に近づくためのひとつのポイントとして『スタイルを維持すること』があげられます。
ただ「毎日の業務に追われて、なかなかダイエットに時間をかけられない!」と悩んでいる方も少なくありません。
そこで、今回は「憧れの美容師」になるためのダイエット方法をご紹介します。

美容師の仕事は実は太りやすい?

美容師の仕事というのはなかなかハードで、朝は早く夜は遅くなりがち。
業務の流れ次第で食事の時間も不規則ということが多いです。
わずかな休憩時間に甘いものをサッと食べて済ませてしまったり、夜遅く帰宅して「お腹が空いた……」とたっぷり食べてしまったりといったケースもあるでしょう。
また、仕事のストレスを食べることで解消してしまう方もいるかもしれません。

「美容師は立ち仕事でハードな仕事だから太りづらい」と思われがちですが、間食やドカ食い、夜遅くに食事をすると、いくら忙しい仕事をしていても太りやすくなってしまいます。
特に22時以降の食事は、早い時間の食事よりもはるかに体に脂肪がつきやすくなるといわれていますので、「憧れの美容師」になるためにはこれらの習慣は改めるようにしましょう。

スキマ時間で効率的にダイエット!

「ダイエットをしたいけれど仕事が忙しくジムにも通えない!」という方は、忙しい毎日の中で手軽に取り入れられるダイエット方法を試してみましょう。

《1》軽い運動やストレッチ

普段の生活に軽い運動、ストレッチやヨガを取り入れましょう。
たとえば、立ったまま片足を真横にまっすぐ上げて30秒キープするポーズや、うつ伏せに寝て片腕とその反対側の足を伸ばしたまま上げて30秒キープするポーズなどは、全身痩せに効果があります。
お風呂上がりや寝る前など、スキマ時間に軽い運動をして効率的にダイエットしましょう。

《2》むくみの改善

美容師は立ち仕事が多いため、体がむくんで太りやすくなってしまいます。
常温の水を飲むと代謝をアップさせる働きがあるので、むくみにも効果的です。
朝や仕事中、食事の前やお風呂上がりなどにこまめに常温の水を摂って、代謝を促してあげましょう。
一日の終わりにゆっくりと湯船に浸かって、マッサージを行い、血行を良くすることも、痩せやすい体を作るための秘訣です。

《3》野菜ジュースやグリーンスムージー

「憧れの美容師」になるためにすべきダイエット

野菜ジュースやグリーンスムージーを飲むダイエットは、忙しい毎日の中で手軽に取り入れられるのが嬉しいポイント。
食事一食分を野菜ジュースやグリーンスムージーに置き換えるだけでダイエット効果が得られると言われています。
特にスムージーは野菜の栄養をたっぷり摂取することができますし、美味しくて腹持ちも良いので続けやすいですよ。

美容師のスタイルはお客さんからかなり注目されるため、外見を磨くことを怠ることはできません。
「毎日忙しいから」とスタイルキープをおろそかにせず、できる範囲から実践してみましょう。
『スタイルが良く技術も高い憧れの美容師』を目指せば、お客さんからの人気も自然と上がります。

LINEで送る