column

ファッションに気を使うのも仕事のうち?美容師の服選びのポイントとは

公開日:

この記事は約 4 分で読めます。

ファッションに気を使うのも仕事のうち? 美容師の服選びのポイントとは

お客様が美容室を選ぶうえで、「美容師のファッション」は非常に重要なポイントのひとつ。
「オシャレになりたい!」という思いで美容室を訪れるお客様からの信頼を得るためにも、適当な服で仕事をしていてはいけません。
美容師として最低限のオシャレには気を使うようにしましょう!
リピーターになるお客様の中には「美容師のファッションを参考にしたい!」という方もいるぐらいです。美容師として働くなら憧れられる存在を目指したいですよね。
では、実際にどんなファッションが相応しいのかわからない……と悩んでいる方のために、押さえておきたいポイントをお話します。

清潔感を第一に!

美容師のファッションは、そのままお店のイメージに繋がります。
自らの容姿を整えてもらう場所に、清潔感のない服装の美容師がいたら心配になってしまいますよね。
お客様に不安な気持ちを抱かせず、気持ちよく施術を受けていただくためにも、清潔感のある服装を心がけましょう。
また、ファッションの傾向としては、店舗の雰囲気や客層に合わせたファッションを意識するのもポイントです。
お店の立地などで変化する点なので、先輩がどんなお店で買っているか聞いてみたり、先輩やお客様のファッションをよく観察したりして、店舗の雰囲気に馴染みそうな服を選んでみましょう。

ファストファッションブランドやネットを活用!

全身をブランド服でコーディネートしようとすると、それだけで出費がかさんでしまいます。
ZARAやUNIQLOなどのファストファッションブランドでトレンドを取り入れた服を低価格で手に入れるなど、抑えられるところは抑える工夫をしていきましょう。
また、Amazonや楽天などのショッピングサイトでも様々な服が並んでいます。最近ではサイズ交換無料の店舗などもあるので、こういったサービスも併せて活用できるといいですね!
他にも、今話題の「メルカリ」や「LINEモール」などのフリマアプリも低価格で購入できて便利です。ただし、お店で買うわけではないので、清潔感を損なわないように選びましょう。

その日の施術内容に合ったコーディネートを

せっかくオシャレな洋服を着ていても、カラー剤などで汚れてしまったら魅力は半減してしまいます。
カラーのお客様が多い日は汚れが目立たない服を選ぶなど、その日の施術内容を考えてコーディネートをするのもポイントです。
また、お客様の年齢に合わせてファッションを変えてみるのも良いですね。年齢層が高めの日はきっちりとした服装、若いお客様が多い日はすこしカジュアルな服装、とイメージすることで、毎日似たようなコーディネートになってしまうのを避けることができます。

ファッションに気を使うのも仕事のうち? 美容師の服選びのポイントとは

トレンドを押さえるためにも雑誌やSNSを参考に!

トレンドを押さえるためには、ファッション誌やSNSのチェックが欠かせません。
自分好みのファッションや、店の雰囲気に近いファッションが載っている雑誌を読み、流行に乗り遅れることのないようにチェックしておきましょう。
また、WEARやinstagramなどのSNSを活用し、同業者のファッションも参考にしてみるのもオススメです。

これらのポイントを参考にしてお気に入りの服を探してみてください。
毎日をお気に入りの服で過ごすことで、仕事へのモチベーションもあがるはずです。
ヘアスタイルのトレンドに気を使うことも大切ですが、ファッションについても定番スタイルからトレンドまでアンテナをはっておくことが大切です。
また、服を汚さないように意識することが適度な緊張感にも繋がります。
先輩や同僚に客観的なアドバイスをもらいつつ、自分に似合っている清潔感のあるファッションを楽しみながら探して、美容師らしいファッションを心がけましょう。

LINEで送る